東方星蓮船体験版

本日発売のコミックREX、買ってきました。
目的は当然「東方星蓮船体験版」
早速遊んでみましょう。
少女(?)遊戯中……
どこまで書いて良いのかわからないので(ネタバレ的な意味で)以下に続きます。
リンク先にはネタバレがありますので、十分にご注意下さい。


まずは霊夢A、魔理沙B、早苗Aで遊んでみました。
個人的には、地霊殿より遊びやすく感じました。
嬉しかったのは、座布団巫女が見事復権していたこと。地霊殿では地に落ちていたからなぁ……萃香は悪くないけど、へたれシューターなので、誘導系装備は必須なのです(T_T
魔理沙は(今に始まったことではないけど)どうもついうっかりなピチューンが多くて、要練習です。
そして早苗さん。結構使い勝手が良いです。これでもう2P巫女とか言われることはないでしょう。
新機軸・UFOアイテムの軌道が独特なので(CAVEゲーっぽい)ちょっと取り辛かったりするけど、
この「アイテムの色が変わるのを、弾避けしながら待つ」感覚、何か懐かしいなぁ……と思っていたら、
ツインビーやパロディウスのベルに似ていると思い当たりました(ただし、ツインビーは撃つことでアイテムの色を変えられるんだけど)
無理に取りに行って被弾してしまうところも同じだし。
ただ、このUFOを上手く活用しないと4面以降で苦しい展開になりそうなので、何とか慣れたいところ。要練習です。
ちなみに、私は赤UFO派です。本当は緑とかの方が良いのかな?
まあ何にせよ、夏の発売が楽しみになって参りました。
この体験版で練習しつつ、座して待つことにします。

2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 3e742f063c5a10dc2317fbe43274d09d
    >UFO
    自分もまずは赤、次いで緑ですね。
    残機優先でいくか、よりたまりやすいボムを優先するか……まあこれはこれで、抱え落ちが怖いですけど。
    あと、絵のバランスが割と良いですね。神主の絵って作品ごとにかなり変動している印象があるのですが、今回は可愛くてなかなか良い感じです。
    ……魔理沙の服が前回以上に個性的になってますけど。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >NAOYAさん
    > 自分もまずは赤、次いで緑ですね。
    > 残機優先でいくか、よりたまりやすいボムを優先するか……まあこれはこれで、抱え落ちが怖いですけど。
     あれからもう少しやってみて思ったのは、色固定のUFOが何とも苛立つこと。
     青と緑ばかりで、赤の色固定UFO全然出てこない気がするのですが……
    > あと、絵のバランスが割と良いですね。神主の絵って作品ごとにかなり変動している印象があるのですが、今回は可愛くてなかなか良い感じです。
    > ……魔理沙の服が前回以上に個性的になってますけど。
     同感です。地霊殿の霊夢のリボンタイが嫌だったので、今回戻ってくれて本当に良かった(^-^
     魔理沙は逆に地霊殿の方が良かったなぁ。あれはモノグラムのつもりなんでしょうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です