最近クリアしたゲームたち

私にしては珍しいことに、今月に入って立て続けにゲームをクリアしちゃいました。

バトルスター・ギャラクティカっぽいなーという理由で買ってみた「Mass Effect」
絵回りの素晴らしさにただただ感動。しかもこれ、2007年のゲームだそうで、2度びっくりです。

バイオティクス(魔法みたいなもの)が上級者向けっぽかったのと「やっぱ洋ゲーはロックピックが基本よねー」という経験則に基づき、職業はインフィルトレーターを選択。
今にして思うとその選択は正しかったな、と。
でも、バイオティクスも極めれば楽しそうだったので(敵を浮かせて投げ飛ばしてみたり、ブラックホールに吸い込んでみたり)もう1キャラ作って試してみようと思います。

ただ、一応クリアはしたものの、例のラブシーンが観られなかったのが心残りです。
何がいけなかったんだろう? 女性キャラでリアラ狙いだったから? それとも2周目以降?

発売日にセガストアでゲットしておきながら、ようやくクリアできた「7th Dragon」略して「ナナドラ」。
DQ9と発売月がかち合っていたときはスルー予定だったけど、今にして思えば、DQ9は延期してくれて良かったな、と。

「世界樹」よりもさらに洗練されたスキルシステム。星を覆い尽くす絶望とそれに立ち向かう人々を描ききったシナリオ(サブイベントは必見)。モタさんが描く可愛らしいキャラクターたち。時折主張を見せつつ世界観に寄り添うBGM。実に心地よく楽しい一時でした。

1日5問ずつのペースで読み進めていった「スローンとマクヘールの謎の物語」略して「スロマク」

キーワードを総当たりしていけば自動的に解答を得られて次へ……というわけではないので、自分でしっかり想像して考える必要があるのが、このゲームのすごいところ。
最初はよく解らなくても、直ぐに慣れます。親切なチュートリアルもあるし。

正直ボリューム足りないなーもっとやりたいなー……と思っていたら、続編発売決定! しかも9月! 早っ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です